TOC

【books】TOC理論

ザ・キャッシュ・マシーン

TOC理論の考え方を、営業部門にあてはめた場合の事例を、架空の企業の現場を元に描いた本。基本的に、業務のステップを分解して、ボトルネックの能力にすべてをあせる。そしてもっとも重要なステップの前と流れの最後にバッファーをおいて調整する。というのは同じ。個人的に、興味深かったのは、四半期ごとの評価から月次清算方式?の評価に変えるところ。なかなかおもしろい。しかし頭が固いと理解はなかなか・・・。しかしおもしろい本です。ぜひご一読を。


【weather】雪

雪がふってくるのは結構好き。雪国在住でないからこんなことを言える(書ける)んだよ!というつっこみはあるのは承知の上です(^^;