たまにはEUの状況でもさぐってみる

【economics】EUの労働者移動(流入?)制限問題
記事:EUが自由な労働市場の成立にむけて動き出した

EU加盟国が東ヨーロッパ諸国へ広がっていくなかで、労働者の移動制限問題がもちあがっているようですね。EUの公式報告書では、制限の度合いを見直すか、緩める流れにもっていくべきだ、というような報告がなされたようです。相対的に貧しい諸国から、先進国への労働者の移動は、どちらにもメリットがあると書いてます。しかし、以下のような点からこの動きに反対する国もあるようです。

Germany, Austria and France, where fears of migrant workers taking over jobs run high, are likely to use the entire transitional period until 2011, despite objections by the commission.


日本でも、時々にたような議論が起こりますが、すぐ下火になりますね。議論とはうらはらに実態としては、流入は進んでいるのですが、公式に認めるにはさすがに抵抗がある・・。日本人労働者の問題と、犯罪率、言葉の問題などなど。上記には3行しかありませんが、ドイツやフランスも言外にはそういった問題を憂慮しているかなと、想像します。


【economics】欧州連合法に基づく欧州会社への転換
記事:独アリアンツが欧州会社へ転換

不勉強なことでこういう制度があることをまったくしりませんでした。
欧州会社・・・なんか日本語訳が変なきもするが、仕方ないか(^^;


【stock】上がりすぎを心配して下がると心配
結局どちらも心配ですね^^;。
ただ、もう一日ぐらいは調整ありそうな予感です。
予感なのではずれてもなにもありません(^^;