中央銀行の金利政策@CNBC ASIA

【economics】アジア各国の中央銀行の政策について


今、ちょうどCNBC ASIAのasia market weeksを見ていたが、
韓国の0.25%の利上げが「サプライズ」ととりあげられていた。
1.韓国は、すでに政策金利4%でここ一年では最高利率。
2.驚くべき韓国ウォン高
3.英語解読できず(笑。経済成長についての見方がうんぬんという話。


日本については、
1.金利政策に変更なし
2.物価上昇率が次のポイントと


インドネシアについては、ききとりきれず。
ぱっと画面みた限りでは政策金利が12.75%だった。これはすこしおどろいた。アジア各国は金利が高い・・ということは、やはり経済成長率が高いことのうらがえしなんだろうか。


【stock】日経平均株価予想
大和證券の????チーフアナリスト(かなり記憶あいまい^^;)が、08年に向けて日経平均24000円!?!を主張していた。いったん2割ほど調整して日経平均14000円をつけたあとで、08年にむけて上昇していくと。詳細は、先週発売の週刊東洋経済を参照してほしい。


それにしてもこの手の予想はどのような気分で発表しているのだろうか。まさか08年なんて先のこと予想したなんて、08年になったら皆わすれているさ歩歩歩、という感じとか^^;もちろんこれがあたればすごいし、今安心して投資できるわけですけども(^^;