本好きへの100の質問

【本/読書】前半の50問に答えてみました。
皆様の感想もください^^


001. 本が好きな理由を教えてください。
なんでだろうなあ。
たぶん新しい発見、あるいは興奮が多いからだと思う。
それだけ日常が単調ってことかなあ。


002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?
小学校4年生の時に「十五少年漂流記」。
ここから僕の活字中毒が始まりました。
父からのプレゼントだったので
僕を活字中毒にした犯人は父ですね(笑


003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。
んーわすれたか?
ファーブル昆虫記か、走れメロスかどっちかのようなきがする。


004. 購読している雑誌はありますか?
日経情報ストラテジー
将棋世界
ハーバードビジネスレビュー
週刊アスキー
「経済セミナー」


005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?
なし


006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。
書籍関連HPはみてない


007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。
F.A.ハイエク「隷属への道」
P.F.ドラッカー「経済人の終わり」


008. ベストセラーは読む方ですか?
読まない。
たまたまおもしろそうだと買ったら
有名本だったということはある。


009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?
いまは、経済・経営・ビジネス・歴史(近現代)書


010. あなたは活字中毒ですか?
中毒者。
電車の中の過ごし方に困って泣きそうになる。


011. 月に何冊くらい読みますか?
うーん3冊ぐらいかな?


012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか?
まったくチェックしない。


013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?
600円。500円範囲が妥当じゃないかとおもう。


014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?
購入派。ただしアマゾンで(笑


015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?
積読派。そのうち読むから。


016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?
それはない。


017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。
まったくない。アマゾンだから。


018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。
そんなにない。
200冊〜300冊はあった文庫本は全部BOOKOFFへいった。
いまあるのは、ハードカバーのみ。
それでも100冊近いのかな?


019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。
経済・経営・ビジネス書が70%
史書が10%
将棋本が20%


020. 本棚は整理整頓されていますか。
それは整理されてる。


021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? 
それはない


022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?
そうですね。ハードカバー本はとっておいてあります。


023. 本に関することで、悩んでいることは?
これ以上本がおけないYO!


024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。
本の難易度によるのでなんともいえない。


025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?
別に調べない。文脈派^^;


026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?
電車の中。ベットの上


027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。
ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、
最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?

読むしかない。


028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?
(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)
うーん別になにもしてないとおもう。


029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?
しおりつかってないなあ


030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。
あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。
本があればいいのでグッズはおもいつかない・・


031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。
ソフィーの世界


032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。
結構衝動買いなのでない。


033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。
三島由紀夫潮騒
描写の美しさはいままで読んだ本の中で一番。


034. 何度も読み返してしまうような本はありますか?
P.F.ドラッカー「プロフェッショナルの条件」
自分の日常の仕事ぶりをよりよくするために。


035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。
P.F.ドラッカー(作家というのは変ですが)
宮部みゆき(レベル7で衝撃をうけました)
陳 瞬臣(歴史小説家)
高杉 良(ビジネス小説?)
ほかにもいるけどまあ勘弁して(謎


036. 好きなシリーズ物はありますか?
新宿鮫シリーズ。出るたび買ってるきがする。


037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。
衝動買いだからあんまり・・


038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。
こだわらない


039. 信頼できる書評家は誰ですか?
書評をみて買うことはあるが
書評家が誰かきにしたことがない^^;


040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。
興味はない。


041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?
内容から


042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。
別にないかな


043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。
山崎豊子不毛地帯
非常に長い本だが内容がしびれる。
超おすすめ。是非ご一読を。


044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。
うーん恋愛小説はよまない。


045. 泣けてしまった本を教えてください。
泣けたことあるかな・・


046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?
高村 薫「マークスの山
高校時代まで推理小説マニアでたいていの話には
動揺?しないがこれはすごかった。



047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?
うーーんあんまりないかな。


048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?
アガサ・クリスティー「スタイルズ荘の怪事件」
最後の最後で驚かされた・・・^^;


049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?
うーんとあったとおもうけど覚えてない^^;


050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。
僕の活字中毒の原点
十五少年漂流記
これしかないです。


後編はまた明日にでも〜