統計の信用度

【economy】中国のGDP英国も抜き世界4位?@日経

中国は1月26日、実質9.9%成長に達したと発表し、名目GDPをドル換算すると2.2兆ドルとなった。04年時点でイタリアを上回り世界第6位に浮上していたが、05年は第5位のフランス、第4位の英国をごぼう抜きしたとみられ、米日独に続く経済大国に成長したもようだ。

以前からずっと疑問におもっていたのだが、
中国のGDP統計は信用できるのだろうか?


第一に農村部の集計が怪しそう。農村部が作りだすGDPは全体からすれば非常にすくないきもするので、真面目に統計収集していなくても害はないだろうが・・・。とすると沿岸部に在住し、都市戸籍(中国では、農村戸籍都市戸籍にわかれていて農村戸籍の人は自由に都市にいったりできないはず)をもっている3億〜5億人ぐらい?の人たちが2.2兆ドルを産み出していると考えるのが妥当か。


第二に嘘の報告とかしている可能性は否定できないよね・・。
税金横領、海外資金持ち出し逃亡、公害たれながしで放置なんて普通なんだから・・。


ただ、上記2点を考慮しても、ものすごく経済成長していることはたしからしい。TVの中国の映像みたりすると都市の風景はすごいものだし、中国での売り上げ好調な日本企業が存在したりするので、そう文句ばかりいってもしかたないが・・・。


とすると、どのあたりで、急激な経済成長が限界に達するか興味があるところ。日本の場合は、オイルショックがひきがねになりましたが、さてどうでしょう。中国なら共産党一党独裁の終了がきっかけになったりするのでしょうか。一説によると中国は経済成長率8%を切ると現在かかえる経済上の矛盾が一気に噴出して大変なことになるので成長率の維持に必死らしいですが。


【show biz】ボビー年齢詐称

元浦和のエメルソンも詐称していたし、
浦和にくるはずのワシントンは脱税疑惑だし、
やっぱり数字や統計はそう軽々しく信用してはいかんということですね(違