2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不可解

【money】入金済みなのに、株が買えない 買い付け余力を上回っております。だって・・・ なぜじゃ? 【money】日経平均と勝負 ふとブログのネタにいいことを思いついた。日経平均と変動幅で勝負。値上がりなら日経平均よりうわまわれば、勝ち。日経平均を下…

世に言うホワイトナイト!?

【retail】イオン、オリジン東秀にTOBドンキホーテのTOB価格の上からいきましたね。オリジン東秀側とすれば、独立はどうせ維持できないのならホワイトナイトを探してイオンになったということなんでしょうか。資金力からすれば断然イオンですが・・・…

今日は短く

【日記】ふつーーの日記 日曜日、月曜日とひさびさの連休なので、明日は日経CNBCでものんびりみつつ、週刊将棋でも読みつつします^^;。最近、午前中に週刊将棋が届かないのが不満です。郵政公社なんとかして!!! 【business】業績好調でも夢がない …

日本株の過去、現在、未来;予測は常に外れることが前提です^^;

【economics】日本の景気→株高基調はいつまでつづくのか? この長文を最後まで読んで理解した人はすごいです。書いてて面倒になりました(笑 なお、内容の多くは、経済セミナー2月号の「流動性の罠」からの脱出という論文(?)によります。オリジナルは、…

全面的に転換

【money】保有銘柄含み益に転換 完全にライブドアショック前にもどりましたね。 保有銘柄2銘柄は両方とも含み益発生。 超長期積み立て投資信託も 一つは含み益水準がライブドアショック前に戻った。 もう一つも半値戻しまで来た。 さて、問題は今後の景気回…

統計の信用度

【economy】中国のGDP英国も抜き世界4位?@日経 中国は1月26日、実質9.9%成長に達したと発表し、名目GDPをドル換算すると2.2兆ドルとなった。04年時点でイタリアを上回り世界第6位に浮上していたが、05年は第5位のフランス、第4位の英国をごぼう抜きし…

しらない間に合併

【company】ナブテスコ以前よくきいた帝人製機がなくなっていたとおもったら、ナブコと合併してナブテスコ・・・社名の意味解説希望(笑。それはさておき、合併して規模の利益や、事業の集中ができているのか業績はけっこう堅調なようですね。驚きました。マ…

立場が違えば・・

【economics】バブル経済ぶらぶらとネットサーフィンしていたところ、 どこかのブログでおもしろい話が書いてあった。 (すぐ次のwebsiteへとんでしまったため、URL忘れました^^;) いわく、前のバブル経済のとき、闇の人たちが暗躍してやりたいほうだ…

TOC

【books】TOC理論ザ・キャッシュ・マシーンTOC理論の考え方を、営業部門にあてはめた場合の事例を、架空の企業の現場を元に描いた本。基本的に、業務のステップを分解して、ボトルネックの能力にすべてをあせる。そしてもっとも重要なステップの前と流…

うちどめ

【money】追加 某銘柄を100株追加購入。これ以上の投資はリスク負担が多すぎるので断念。いずれにしても長期投資の予定なので、しばらくは株価画面をじっくりみる必要もなさそう。一日一回ちらっとみればOKです^^;。【economics】デフレ脱却 デフレ脱却…

ブログ再開

【start】 ブログを改めてはじめました^^ 【money】 乱高下 折からのライブドアショックならぬ、マネックスショックで、株価が乱高下したこの3日間。実は今日下げたところでなにか銘柄を追加しようと思ってました。今日から反発するとは予想外^^;。狙…