アメリカ、日本そろって高い経済成長になりそうだ。

【economics】日本のこの10-12月期の成長率は年率換算で5%ぐらいになりそう。
というかなり強気の予想が、今日午前の日経CNBCで語られていた。


そしてこのニュース
記事:Retail Sales Post Strong January Gains
簡単にいえば、この一月、二月はエコノミストの予測よりも小売売上高が高くなりそうで、これまで語られていたアメリカの消費は限界だという予想がはずれたとみなされる。3月から5月にかけて再び高い消費の伸びが期待される、という内容のよう。

The Federal Reserve under new chairman Ben Bernanke is closely the economy to make sure that surging growth does not spur unwanted inflation.


いくらバーナンキFRB議長がこうおもっていても、市場では更なる金利引き上げを予想しそうですね。為替としては、金利先高感で、円とドルが他の通貨に対して強くなりそうだ、という予想がなりたつでしょうか。円とドルの関係は微妙ですね。


【stock】少しだけ株もってるyahooばっかりに気をとられていた
現在、(14日前場終了時)次買おうかどうかまよっていて、株価チェックリスト一覧にしている14銘中、12銘柄が軒並み1%〜6%の下げ。他の2銘柄も変わらずのみ。ぱっとみ平均3%の下げ。これではいかんともしがたいですね。しかしつい1週間前ぐらいまでは高くて買えないなーーとおもっていた銘柄も、あと少し下げたら購入可能な水準になりそうです。じっと待つ。これが一番でしょうか。


といいつつ帰宅したら日経300円以上あげてますね^^;。
でも注目銘柄としてみていた銘柄は
5銘柄があげで、9銘柄が下げ。センスないなあ・・・orz。
まあ、本音は、注目銘柄が下げて
自分の持ち株があがるのが一番いいんですが(笑


【TV】日経CNBC
ちょと番組編成が変。
WBSなんてどうでもいいから
深夜はアメリカのCNBCを流し続けるべきだとおもうが・・。
いったいなにをしたいのだか・・。